立体の直交座標系 の変更点
Top > 立体の直交座標系
- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- 立体の直交座標系 へ行く。
*z軸の方向 [#pa04c73d] 立体の座標を作るとき、x軸とy軸の方向を決めた後、 z軸をどっちの方向に伸ばすが問題となる。 #ref(x軸y軸z軸?.png) どっちでもいいが、みんな同じ方向を使ったほうが便利なため、 一方が標準となっている。 #ref(x軸y軸z軸.png) 忘れないために右手を使って、 親指がx軸、人差し指がy軸、中指がz軸と覚えておくといい。 *外積 [#wde33f6a] なお、このとき外積は、 x軸方向の単位ベクトルをEx y軸方向の単位ベクトルをEy z軸方向の単位ベクトルをEzとすると、 Ex×Ey=Ez x軸方向の単位ベクトルを&mathjax{e_x}; y軸方向の単位ベクトルを&mathjax{e_y}; z軸方向の単位ベクトルを&mathjax{e_z};とすると、 &mathjax{e_x \times e_x = e_z }; となる。 ---- 元気が出たら改稿します。