立体の直交座標系 のバックアップ差分(No.2)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*z軸の方向 [#pa04c73d]
立体の座標を作るとき、x軸とy軸の方向を決めた後、
z軸をどっちの方向に伸ばすが問題となる。
#ref(x軸y軸z軸?.png)
どっちでもいいが、みんな同じ方向を使ったほうが便利なため、
一方が標準となっている。
#ref(x軸y軸z軸.png)
忘れないために右手を使って、
親指がx軸、人差し指がy軸、中指がz軸と覚えておくといい。

*外積 [#wde33f6a]
なお、このとき外積は、
x軸方向の単位ベクトルをEx
y軸方向の単位ベクトルをEy
z軸方向の単位ベクトルをEzとすると、
Ex×Ey=Ez
となる。
----
元気が出たら改稿します。