立体の直交座標系 のバックアップの現在との差分(No.1)


z軸の方向


立体の座標を作るとき、x軸とy軸の方向を決めた後、
z軸をどっちの方向に伸ばすが問題となる。
x軸y軸z軸?.png

どっちでもいいが、みんな同じ方向を使ったほうが便利なため、
一方が標準となっている。
x軸y軸z軸.png

忘れないために右手を使って、
親指がx軸、人差し指がy軸、中指がz軸と覚えておくといい。

外積


なお、このとき外積は、

x軸方向の単位ベクトルをEx

y軸方向の単位ベクトルをEy

z軸方向の単位ベクトルをEzとすると、

Ex×Ey=Ez

x軸方向の単位ベクトルを\( e_x \)

y軸方向の単位ベクトルを\( e_y \)

z軸方向の単位ベクトルを\( e_z \)とすると、

\( e_x \times e_x = e_z \)
となる。
  • -
    元気が出たら改稿します。